新型コロナウイルスの影響で歯医者さんに行くのを控えている、または怖いから行けないという方はいらっしゃいますか?

確かに外出を控えれば感染リスクは減ります。

しかし、歯医者さん『行かない』というリスクもしっかり理解したうえで考える必要があります。

 

 

歯の治療・メンテナンスは不要不急なのか?

 

基本的には虫歯・歯周病というのは自然には治りません。

痛みがおさまっているからといって放置しておくと、徐々に進行して最終的には抜歯ということも…

 

もちろん自分でしっかり歯みがきをすることは大切ですが、

歯医者さんのサポートなしに歯の健康を保つことは至難の業です。

成人の8割以上が歯周病!?

 

 

適切な処置をせず歯周病を放置してしまうと歯周病菌が増えて口の中の粘膜が破壊されてしまいます。

粘膜はウイルスが体内に侵入する際の防御壁の役割をしているので破壊されてしまうとウイルスが侵入しやすくなり、

少量のウイルスでも感染する可能性が高くなってしまいます。

コロナウイルスから守る方法!歯科医の提案

 

感染リスクを下げるために歯科医院に行くのを控えていたのに逆に感染リスクを上げてしまっていたなんてことにも。

 

 

歯医者さんは感染リスクが高いのか?

 

感染リスクはもちろんありますが他の職業に比べて特別に高いということはありません。

むしろ低いとさえいえます。

 

・距離が近い

・削った歯や唾液などの飛沫が飛ぶ

 

この2点は感染リスクが確かに高いです。

しかし、それは何も対策を行っていない場合の話です。

新型コロナウイルス対策について

 

 

感染症のリスクは新型コロナウイルスだけではなく、今にはじまったことではありません。

日頃からリスクを理解し感染症の対策を行っている歯科医院が今回のコロナウイルスだけ感染リスクが高いということはありません。

 

 

それでも不安で行くのをためらってしまうという方は自身の判断で歯の治療を延期するというのはリスクが高いのでかかりつけの歯科医に相談してみましょう。

 

新型コロナウイルス感染症についてのよくあるお問い合わせ→厚生労働省ホームページ

 

フリーダイヤル:0120-11-55-99

ホームページは青木歯科医院HPから

青木歯科医院