私が会長を務めるNPO法人日本咬合学会主催による「無料公開講座」を7月12日(日曜)にホテル・アゴーラリージェンシー大阪堺にて開催しました。

コロナウイルスの感染予防のため、3密を避け定員400名の会場で150名様をお招きし、また、ご来場の際にはマスクの着用・ご入場の際には手指の消毒をお願いするなど、来場様にコロナウイルス感染予防対策をご協力いただき約5か月ぶりの公開講座を開催することができました。

 

▲コロナ対策でいつもは横に詰めている座席の間隔を広げています。

 

私の師匠である、日本咬合学会の理事長で、大阪大学名誉教授の「丸山剛郎」先生にご登壇いただき、咬み合せが悪いと身体のどの部分にどのような影響を与えるのか。などをご講話いただきました。

アゴは身体のバランサーであり、かみ合わせが悪いと頭痛・肩こり・首こりなどの不定愁訴や脳への血流が悪くなり、認知症やキレやすいなど、色々な症状がでる場合があります。

また、免疫力の向上にも関係があることが研究により証明さております。

 

▲参加者の質問に答える丸山先生。

▲講演後の丸山先生のサイン会には長蛇の列が

 

今回も無事に終えることができました。

↓今後も公開講座を開催予定なので興味がある方はぜひご参加ください。

神戸にて8/30(日曜)に開催予定

大阪にて9/6(日曜)に開催予定

 

当院ではかみ合わせについての無料相談も行っております。

頭痛・肩こり・首こり・腰痛など、かみ合わせが原因かもと思ったら一度ご連絡ください。

フリーダイヤル:0120-11-55-99

ホームページは青木歯科医院HPから

青木歯科医院