歯並びについて(正中不一致)かみ合わせシリーズ⑨
鏡を見ながら「イー」ってしてみてください。
上下の前歯の真ん中が揃っていますか?体の左右の中心のラインのことを正中(せいちゅう)と言います。
美人の顔は左右対称と言われているように、歯も左右の大きさが揃っていて、上下の歯列の真ん中が揃っている歯並びが理想的とされています。
明らかに歯並びが整っていなくて正中が合っていない歯並びもあれば、ぱっと見は綺麗な歯並びでもよくみると正中線が合っていない場合もあります。
正中がずれてしまう原因は「歯に問題があるケース」と「骨格に問題があるケース」の2つに分けられます。
以下を具体的に見ていきましょう。
【歯に問題があるケース】
・歯の大きさ
・歯の本数
・歯並びの悪さ
【骨格に問題があるケース】
・上下のアゴの大きさの違い
・左右のアゴの大きさの違い
歯の真ん中のライン(正中)が上下でずれている場合、アゴがズレやすくなります。
また、かみ合わせがズレているとかみ癖(右や左でばかりかむなど)がつきやすく、アゴの筋肉が非対称になりやすいです。
かみ合わせが整ってかみ癖が解消されると、アゴについた筋肉のバランスも良くなって見た目の非対称が解消することも。
アゴがズレると以下のように、身体の色々な部分に弊害が起きる可能性があります。
頭痛、首のこり、肩こり、背中痛、四十肩、五十肩、腰痛、目のかすみ、アトピー性皮膚炎、花粉症、手足の冷え、しびれ、便秘、下痢、生理痛、生理不順、うつ。
症状が酷くなり痛み止めなどを打つ前に、一度かみ合わせを考えてみませんか。
歯のかみ合わせ顎関節症専門クリニックのHPはこちら
マウスピース矯正ガイドのHPはこちら
歯並びについて(ガタガタ歯)かみ合わせシリーズ①はこちら
歯並びについて(出っ歯)かみ合わせシリーズ②はこちら
歯並びについて(すきっ歯)かみ合わせシリーズ③はこちら
歯並びについて(開咬)かみ合わせシリーズ④はこちら
歯並びについて(過蓋咬合)かみ合わせシリーズ⑤はこちら
歯並びについて(反対咬合)かみ合わせシリーズ⑥はこちら
歯並びについて(交叉咬合)かみ合わせシリーズ⑦はこちら
歯並びについて(切端咬合)かみ合わせシリーズ⑧はこちら