梅雨に入り久々の晴れ間ですが、晴れて嬉しいけど暑いですね!

一部では30℃を超えている地域もあるようで。。。

 

こんな時に注意しなくてはならないのはやはり「熱中症」。

そして「歯の健康」にも気をつけなくてはいけません。

 

 

・気温や湿度が高い、部屋にエアコンがないなど

・糖尿病や持病がある、寝不足や体調不良など

・激しい運動や長時間の屋外作業など

これらの要因により、体温の上昇と調整機能のバランスが崩れて熱中症になります。

 

熱中症対策と聞くと皆さんまず水分補給を思いつくと思います。

「ノドが渇いたなあ」そう思ったらもうすでに遅いので、

こまめに水分を摂ることが一番大切です。

 

さて、ここで問題になるのが何を飲むかです。

 

 

まず、カフェインが含まれているなど利尿作用のあるものは

水分補給としてはやめておきましょう。

・コーヒー

・紅茶

・緑茶

・ウーロン茶

・アルコール類など

過度な排尿で脱水症状になるなど逆効果の可能性もあります。

 

 

スポーツドリンクはどうでしょうか?

水分補給としては悪くなさそうに思えます。

しかし、熱中症対策の水分補給はノドが渇かないように

「こまめに水分を摂る」ことが一番大切です。

 

糖質が少なからず入っているスポーツドリンクを「こまめに」飲んでいるとどうなるか?

「脱灰」がどんどん進んで歯が溶かされていってしまいます。

虫歯になりやすい人は食べ方が問題かもしれません。

 

もちろんジュースなども同じです。

 

じゃあ何を飲んだらいいの?ということですが、

糖質もカフェインも含まれていない「水」「麦茶」にしておきましょう。

 

今回紹介した物が悪い飲み物というわけではありません。

スポーツをして大量に汗をかいた時にスポーツドリンクを飲むのは悪くないでしょうし、家でくつろいでいる時にコーヒーや紅茶を飲みたい人もいるでしょう。

あくまで熱中症対策の水分補給としての話です。

 

しっかり水分を摂ってこれからの暑さに負けないようにしましょう。

 

 

熱中症予防情報サイト

環境省ホームページ

 

最近歯医者に行ってますか?

歯医者に「行かない」感染リスクも!?

「こんな時期だからこそ歯磨きが大事!」国民向け動画

 

当院ではかみ合わせについての無料相談も行っております。

頭痛・肩こり・首こり・腰痛など、かみ合わせが原因かもと思ったら一度ご連絡ください。

フリーダイヤル:0120-11-55-99

ホームページは青木歯科医院HPから

青木歯科医院