自分や兄弟・お子さんの歯並びが気になったことはありませんか?

歯並びが悪いと、見た目だけでなく様々な健康に関するリスクが生じます。

また、(歯並びが悪いと)コンプレックスに感じ、人前で笑顔を見せるのがイヤになることも。。

歯並びが悪いことで考えられるリスクやその改善方法、原因なども解説したいと思います。

歯並びに不安や悩みのある方はぜひご一読下さい。

まずはセルフチェックから!

☐ 親知らずが生えている

☐ 親知らずを除く永久歯が28本以下である

☐ 口を開くときや閉じるときに「ポキッ」と音がする

☐ 寝ている時、歯ぎしりをする

☐ 寝ている時、いびきをかく

☐ 歯と歯の間に隙間が広い

☐ 朝起きた時にのどが渇いている

☐ 笑った時に歯ぐきが見える

☐ 意識していない時に口が開いている

☐ 口臭が気になる

 

いかがでしょうか。いくつの項目が当てはまりましたか?

3つ以下・・・気になるようなら歯医者さんに相談しましょう。

4つ以上・・・歯並びに問題がある可能性があります。

歯並びが悪いことで発生するリスクとは?

・歯並びが悪いと、ハミガキの時に磨き残しが増えて、虫歯や歯周病の確立が高くなります。

歯が重なっている部分や、歯の生える方向が斜めになっているため、歯ブラシが届きにくいこことが原因です。

 

・虫歯を治療しても、歯並びが悪いままだと効果的な予防効果が得られません。また、再発する確率が高くなります。

 

・歯並びが悪いために、口を閉じにくかったり、口呼吸の習慣のある人は唾液が分泌されにくく、虫歯や歯周病が進行する恐れがあります。

 

・磨き残し→虫歯や歯周病のリスクが高まる→口臭の原因になります。

食べカスや汚れが口内に長くとどまることになるため、口臭の原因になります。

虫歯や歯周病が進行すると口臭の原因となる。

 

身体のさまざまな場所に悪影響を及ぼす

 

・食べ物を十分に咀嚼(そしゃく)することができない。

良く噛むことができないまま食べ物を飲み込むと、胃や腸に負担をかけることになります。

・顎関節症(がくかんせつしょう)

噛み合わせ(咬み合わせ)のバランスが悪いと、あごの左右どちらかに負担をかける。

・顔のゆがみ

左右の噛み合わせ(咬み合わせ)のバランスが悪いと、筋肉の発達に影響を及ぼし徐々に顔のゆがみの原因になります。

・噛み合わせ(咬み合わせ)が悪いと、肩こり・首こり・頭痛・腰のこりなど、全身に影響を与えます。

コンプレックスになってしまう場合も

・歯並びが悪いと、人前で歯を隠して話したり、笑顔を見せることに抵抗を感じる方もいます。

・発音がじづらいなど、人前で話をする事が苦手になったりする例もあります。

 

当院では、目立たない歯列矯正「インビザライン」を採用しております。

インビザラインは透明なマウスピース型矯正装置で、ワイヤーも使わないため目立ちにくいというメリットがあります。
歯並びは治したいけど、見た目がなぁ・・・とお悩みだった方に最適の装置で、女性の方にも人気です。

基本的に歯形を一度取るだけでよいので通院回数が少なくすみ、痛みもほとんどありません。
ただし1日の大半、装着している必要があります。

気になる方は気軽にご相談下さい。

青木歯科医院の歯列矯正

青木歯科医院