大人であれば、歯の大切さを知っているし、多少めんどうでも歯磨きする方が多いと思います。

しかし、歯磨きの大切さをしらない子どもはどうでしょうか?

無理やり歯磨きしたら嫌いになっても困るし。。

 

もちろん、子どもの頃から「正しい歯磨き習慣」を身に付けておくことはとても大切です。

しかし、嫌がるお子さんに無理やり歯みがきをさせるのは気がすすみません。

お子さんが楽しんで歯磨きしてくれたら、こんなに嬉しいことはないと思います。

 

日本歯科医師会ではこのほど配信された、株式会社ポケモンが制作したiOS/Android向け

新作スマートフォンゲームアプリ『ポケモンスマイル』の中で、

歯磨き後に表示される「ハミガキ アドバイス」の作成に協力しました。

 

『ポケモンスマイル』公式サイト

 

『ポケモンスマイル』を使用して歯みがきを終えると、

日本歯科医師会の助言に基づく学術的な観点からのアドバイスが表示されるので、

お子さんの歯みがきについて詳しく知ることができます。

何よりも子どもを飽きさせずに自然と歯みがきが楽しく習慣化できるので、ぜひ試してみてください。

 

また、お子さんがしっかりと磨けるようになるまでは、

保護者が仕上げ磨きをしてあげることも欠かせません。

“お子さんが一生使う大切な歯”を守ってあげましょう。→日本歯科医師会

 

この『ポケモンスマイル』は完全無料のアプリで

ゲーム内課金などもなく安心して使っていけると思います。

なるべく楽しく歯みがきの習慣をつけていきたいですね。

 

当院ではかみ合わせについての無料相談も行っております。

頭痛・肩こり・首こり・腰痛など、かみ合わせが原因かもと思ったら一度ご連絡ください。

フリーダイヤル:0120-11-55-99

ホームページは青木歯科医院HPから

青木歯科医院