明けましておめでとうございます。

旧年中は青木歯科医院、ならびにホワイトエッセンス岩出院にご来院いただき厚く御礼申し上げます。

 

旧年は安倍元首相が銃撃され、生活面でも物価の上昇や150円を超える円安など我われの生活にも影響がでるような暗いニュースが目立ちました。

しかし今年はうさぎ年です。

卯(うさぎ)は穏やかで温厚な性質であることから、「家内安全」。また、その跳躍する姿から「飛躍」、「向上」を象徴するものとして親しまれてきました。
他にも「植物の成長」という意味もあり、新しいことに挑戦するのに最適な年と言われています。

皆さんが向上させたいほど大切にされているものはなんですか。

私が一番に大切にしているのは「健康」です。

「預金」や「子育て」など連想された方もいるかも知れませんが、考えてみて下さい。健康であればお金も稼げるし、子育てだって支障をきたすこともありません。

人生100年時代という言葉を近頃よく目にするようになりましたが、当院で「かみ合わせ」治療を行い80歳を過ぎても毎日元気に働いている方がいらっしゃいます。

まだ70歳そこそこなのに入院されて、高い入院・治療費を支払っている方も大勢いることでしょう。

病気を発病する前の段階である「未病」への対応や老年期に体が衰える「フレイル」への対処が重要であると考えられています。

 

当院の全ての患者様が健康で、健やかな1年になることを心より祈念致します。

青木歯科医院