「無料公開講座in大阪」を7月4日(日)に梅田のブリーゼプラザ7F小ホールにて開催しました。

私が会長を務める「NPO法人日本咬合学会」主催によるもので、年に10回ほど大阪や東京で開催しております。

緊急事態宣言が解除されたものの、まん延防止のため通常満席で330席のところを半分以下の来場者にして開催致しました。

冒頭の会長挨拶では、ご来場皆さんがしっかりと聞いてくださり、挨拶の終りには拍手をいただきました。感謝。

講師には、私の師匠である「大阪大学名誉教授・日本咬合臨床研究所所長の丸山剛郎」先生です。

丸山咬合医療クリニックは→こちら

丸山先生は大阪大学歯学部を卒業以来45年以上の長きにわたり研究を重ねてこられました。

色々な病院に通い、治らなかった患者さんを治療し改善させるなど、丸山マジックといわれるなど歯学では知らない人がいないほど高名な先生です。

また丸山剛郎先生は、国際歯科補綴学会会長、アジア歯科補綴学会会長日本歯科補綴学会副会長などを歴任した歯科補綴の世界的権威で、歯科補綴46年の専門家で、国際歯科審美学会アジア歯科審美学会、日本歯科審美学会会長を歴任し、ヨーロッパ歯科審美学会の名誉会員であり、審美的歯科治療の世界的権威です。

かみ合わせがおいしく食べるということに直接的に関係があることを発見したり、全身健康咬合と臨床生理咬合として2大丸山咬合理論を学問的に明らかにし、丸山咬合学を確立してきました。これらの丸山咬合理論、咬合学をもとに、いろいろな不定愁訴から患者を解放し、全身の健康を取り戻すための医療と、人間の本来の喜びであるおいしく食べるための医療を、丸山咬合医療として、その診査、診断、治療法を確立してきました。そして全国的に年間数百名の患者さんを診断し、治療しています。

 

興味のある方はぜひ一度お越し下さい。

歯のかみ合わせ顎関節専門クリニックのホームページは→こちら

青木歯科医院