私が会長を務めるNPO法人日本咬合学会では、全国で公開講座を開催しております。

かみ合わせ治療に出会ってから二十数年。まだまだ奥が深いながら、患者さんに喜んでいただくことが一番の幸せです。

 

先月に続いて今回も東京大手町での開催です。

 

▲丸山先生のデモンストレーションの様子

 

 

新型コロナウイルス感染予防で3密を避けるため、席数を減らし間隔をあけて配置しました。また、ご来場の際にはマスクの着用・ご入場の際には検温・手指の消毒をお願いするなど、来場者の皆さまにご協力いただいて公開講座を開催することができました。

 

 

▲講演の様子

 

私の師匠である、日本咬合学会の理事長で、大阪大学名誉教授の「丸山剛郎」先生にご登壇いただき、咬み合せが悪いと身体のどの部分にどのような影響を与えるのか。などをご講話いただきました。

アゴは身体のバランサーであり、かみ合わせが悪いと頭痛・肩こり・首こりなどの不定愁訴や脳への血流が悪くなり、認知症やキレやすいなど、色々な症状がでる場合があります。

また、免疫力の向上にも関係があることが研究により証明されております。

 

▲講演後のサイン会の様子

 

▲今回の開催場所である朝日生命大手町ビル

 

年内の公開講座は全て終了しました。

今年は新型コロナウイルスにより公開講座を開催するのがなかなか難しい状況でしたが、来年は新型コロナウイルスの状況を確認しながら開催する回数を増やして、少しでもかみ合わせの大切さをみなさんに広めていければと思っております。

 

ご来場いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。

ご参加いただいたことで、健康に対する意識も高まったことと思います。

人生100年時代、どうか健康長寿を目指して頑張ってください。

 

かみ合わせ治療はすぐに効果を実感できます。

長い間病院に通ったけどとれない痛み、マッサージに通ったけどとれないコリ感。

それはかみ合わせが悪い可能性があります。

当院では無料個別相談会も実施しております。

もしかしてと思ったら一度ご連絡ください。

青木歯科医院:和歌山県岩出市吉田257-1

フリーダイヤル:0120-11-55-99

ホームページは青木歯科医院HPから

青木歯科医院