私が会長を務めるNPO法人日本咬合学会では、広く一般の人にも「かみ合わせ」の大切さを知ってもらおうと、全国で定期的に「無料公開講座」を開催しております。

今回は「神戸」と「大阪」にて開催しました。

▲神戸の会場がある生田神社

▲大阪の会場・新梅田研修センター

 

新型コロナウイルス感染予防で3密を避けるため、神戸・生田神社会館では通常400席のところを180席、大阪・新梅田研修センターでは通常350席のところを180席と減らし間隔をあけて配置しました。また、ご来場の際にはマスクの着用・ご入場の際には検温・手指の消毒をお願いするなど、来場者の皆さまにご協力いただいて公開講座を開催することができました。

 

▲会場はソーシャルディスタンスを保つため席間をあけています。

 

私の師匠である、日本咬合学会の理事長で、大阪大学名誉教授の「丸山剛郎」先生にご登壇いただき、咬み合せが悪いと身体のどの部分にどのような影響を与えるのか。などをご講話いただきました。

アゴは身体のバランサーであり、かみ合わせが悪いと頭痛・肩こり・首こりなどの不定愁訴や脳への血流が悪くなり、認知症やキレやすいなど、色々な症状がでる場合があります。

また、免疫力の向上にも関係があることが研究により証明されております。

 

▲いつも驚きの声があがる丸山先生のデモンストレーション

 

▲サイン会はいつも長蛇の列が

 

かみ合わせ治療はすぐに効果を実感できます。

今後も公開講座を開催予定なので興味がある方はぜひご参加ください。

 

今後の予定として

10/4(日曜)に東京の大手町にて開催予定

11/3(火曜)に東京の東京駅近くにて開催予定

 

当院ではかみ合わせについての無料相談も定期的に行っております。

詳しい日時などはお問合せ下さい。

 

フリーダイヤル:0120-11-55-99

ホームページは青木歯科医院HPから

青木歯科医院